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お魚を食べよう!

2014年11月22日|管理栄養士コラム

お魚を食べよう

 今年も残すところ残りわずかとなってまいりました。インフルエンザで学校をお休みするお子様もチラホラと増えてきているようです。予防接種を受けることももちろん大事ですが、栄養・運動・休養が健康管理には重要ですので、よく食べ、よく学び(よく遊び)、たっぷり睡眠をとるように心がけてお過ごしください。今回は、お魚由来の脂肪酸(DHA・EPA)摂取と循環器疾患(心臓病・脳卒中)死亡リスクとの関連についての話題です。

 日本人は、海に囲まれた国であることも影響して、国際的にみても魚介類を多く食べる国民と言われています。"和食"と言われて想像する献立は、どちらかというとお肉よりお魚がメインディッシュのイメージかもしれません。厚生労働省研究班が日本人9000人余りを対象に20年以上追跡した研究では、食事から摂取した魚介類由来の脂肪酸(EPAやDHA)が多いほど、その後の脳卒中や心臓病による死亡リスクが低いことが明らかにされています(Atherosclerosis 2014;232(2):384-389)。この研究では、およそさんま1尾弱から摂取できるEPA・DHA(1.72g/日)で、循環器疾患死亡リスクが20%低下し、魚介由来の脂肪酸が多い人ほど将来の循環器疾患死亡リスクが低いことを示しました。

 EPA、DHAは、サバ、サンマ、イワシなど、青い背中の魚(青魚)に豊富に含まれています。近年、日本人の魚離れが指摘されていますが、EPA、DHAには抗炎症作用も報告されており、魚を取り入れた食生活は、我々の健康寿命を延伸させるうえでも、重要だと考えられます。

「ウォーキング女子会」クラス新設!

2014年11月14日|キャンペーン(終了)

50歳以上の女性限定で、ウォーキング女子会 クラスを新設します。毎回トレーナー付きで、トレーナーによる指導が受けられます。室内運動ですから雨の日・寒い日でも安心です。

「ウォーキング女子会」クラス新設 「ウォーキング女子会」クラス新設 「ウォーキング女子会」クラス新設
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「ロコパーソナル」コース新設!

2014年11月11日|お知らせ

ロコパーソナルコース新設 ロコパーソナルコース新設詳細

マイロコスイミング

2014年11月11日|お知らせ

マイロコスイミング

レッスンの内容
①初心者コース ②クロール ③背泳ぎ
④平泳ぎ ⑤バタフライ ⑥肩こり予防
⑦膝痛予防 ⑧ウォーキング など
その他、ご相談下さい

〇内 容: 1体1のマンツーマンレッスン
〇料 金: 1コマ 60分 4,000円
〇日 時: 平成26年11月、12月の月曜日 11:00~12:00
〇担当コーチ: 中山
〇お申し込み: フロントにて予約受付中

マイスポーツ:
AED設置しています 〒146-0085 東京都大田区久が原5-12-7 Tel.03-3752-3141
■毎月1日~28日までの月~金曜/9:30~18:00
■祝祭日はお休みです